2015年04月25日

前のままだが

世の中を斜交(はすか)いに見るのは、たんなる趣味。やぶにらみ社会学。
べつに、それで、愚痴ったり、非難したり、そんなことをする気はない。
直接、自分に害を及ぼさないものに対しては、深く関係がない。

マイナスのことを口走らなくなった。
なぜなら、口にすると、Dream beauty pro 黑店実際に本当になってしまいそうだから。
不吉なことは言わないほうがいい。
言う人も、聞く人も、気分が悪い。
趣味の悪い冗談も避けるようになった。
あえて、自分も他人も、気分を悪くさせるようなことをする意味がない。

無理やりではなく、自然に、Dream beauty pro 黑店明るく前向きにいきたい。

自分の年齢を考えて、品格が欲しくなった。
あいかわらず、あほなことを言ってばかりの、お茶目すぎるキャラはイタいが、
それはそれとして、やはり、品格は必要である。
教養は努力するなり、勉強するなりして身につくが、
品格は自覚してもしなくても、なかなか身につかない。

その人の生き方、考え方みたいなものも、大きく影響することだろう。
顔や物腰、雰囲気に出るかも知れない。
「品格があると見られたいから」という理由では、絶対に品格は身につかないと思う。
作為的には、無理だろう。
かえって、逆効果。
それこそ、どう隠そうとしても、品格も卑しさも、身から滲み出るものだろう。

???

最近、わたしは、自分を肯定するようになってから、とても明るい見方ができるようになった。
モノゴトが良い方向に向くよう、考え方を変えると、自然と、ふわっと浮くように、こころが躍り、軽くなった。
悩んでいたり、疑問に思っていたことが、ある日、ことんと答えが出たようなかんじ。

自分は、自分の人生を生きる。
他の人の人生ではない。
すると、自分や、自分の家族、まわりの人たちを愛しむ気持ちが生まれる。

愚痴っている人を見ると、自分を肯定できないのだと感じる。
否定したい気持ちもわからないでもないが、自分を自分が否定したら、いったい誰が肯定してくれる?

わたしは、自分の欠点や嫌な点を冷静に客観的によく知る。
そのことに、いつまでもいつまでも、四六時中、とらわれない。
今ある幸せを大切にしたい。
人のことには、首を突っ込まない。
「助けて」と、声をかけられたら、協力する。

???と、ここまで書くのは、ひと筆書きでもなんでもない。
何回も居眠りタイムをはさんでいる。
こっくりこっくり、非常に眠い。
つまり、書いていて、血湧き肉躍るわけではないということだ。

眠た~い、わたし。
まだまだ品格のある人間とは程遠いに違いない。
前のままだが

Posted by めけ  at 11:01 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。